

言い方

「接遇」ってありますね。 
サービス業やらで役立つマニュアルみたいです。
お客さんに支障なく目的を果たしてもらうための
もののようです。

提供する側は「お客さんに支障なく目的を
果たしてもらうのが目的」ってことですかね。

世の中色んな人がいますから、物の言い方一つで
ヘソ曲げたりするような人もいたりします。
(ワタシもそう)
言い方、態度を考えて動く必要があります。
(仕事を果たすならば)

これって客と提供する側に限らず、
意識が違う者同士が関わる際にも使えそうです。
分かり合えないが、関わりを継続しなきゃ
ならない相手。
(どうしようもないような人は、私は脳内で
その存在を抹消しますけども)

こういう「取り決め」は「共通言語」みたいな
役割を果たしてくれるんじゃないでしょうか。

「共通言語」は不思議と年齢が上の人に
発動させる必要性を感じます。
若い人は柔軟性があり、賢く、
こちらが全て言わずとも分かってくれる人が
多い気がします。

・・・若い人が私に対して「共通言語」を
発動させてる可能性も十分に
考えられますけども。
そうじゃないならちょっとうれしい。




伝える・受ける

誰かに何かか伝えた際、相手に伝わらない場合
相手に落ち度があると考えがちです。
誰かに何か伝えられた際、
よく伝わってこないと感じた場合も相手に落ち度があると考えがちです。

「伝わらない」「伝わってこない」原因は様々です。
判断力の差、理解力の差、言語力の差、などなど。
ざっくりまとめれば、コミュニケーション能力ですかね。

相手に落ち度があると考えて、相手と距離をおくのが楽でよいです。
自分に傷もつきませんからノーリスク。
怠け者の私はなるべくならそれがいい、
と正直思ってしまうのです。

しかしこの世界、自分の考えだけで距離を置けない相手の方が多いのでは。
ならば潔く認めて次に進む方が己の魂の健康にいいのだろうと思います。

自分のコミュニケーション能力の低さで
伝わらない・伝わってこないが起こるのだと。
それが起こった時、省みて、考えて次に同じようなことが起こらないようにする。

果てしなく地味な作業だけれど、
それが結局「本当の楽」に近づくための最善の手段なのだと思います。

映る

ご無沙汰しております。
長いこと更新なく呑気なことですいません。

目に見えることがすべてではないけれど、
目に見える動きをしなければ伝わらないってことも
身に沁みる日々を過ごしておりました・・・ってか今日も過ごす予定です(虚ろな眼
ストレスを抱えながら、毒を吐きながら、楽しく生きておる状況です。
そんな日々をそろそろまとめて書こうとキーボードを打ってます。

・・・集まりましたね。
それは私自身は、ネット上で波長の合うもの同士が集まる感じでしたが、
それが実際にネットではないふとした日常でも起こる現象となっています。

一人、また一人と見つかります。
職業・年齢関係なく。
ある日急につながる縁です。
出会えば「この人はそうだ」とわかるような・・・

そしてそれは「組織」「団体」にはならず、
「個」同士がつながっている感じです。
連絡を頻繁にとらずとも自分の中できちんと存在してくれている。

・・・私がちょっと(もしかして大層)オカシい人間で
そう感じてるのが自分だけだとしても
そう思えるのは幸せなことだと思っております。

HOME

ご迷惑おかけしております。

  クリスタルオラクルSunrise
 http://www.5crystal.net
-------------------
今現在上記サイトの更新をスムーズに
行えない状況です。(パソコン寿命による)
パソコン移行にともない、
場合によってはサイトを一から
構築するることになるかも知れません。
ここはそれまでの仮設です。
どのくらいの期間になるかは未定ですが
よろしくお願いいたします
-------------------    ***PANDORA連絡フォーム***
(ifさんに連絡をご希望の皆さまはこちらから)

プロフィール

maharuda

Author:maharuda

5つのクリスタルで占います。 メニュー等詳細はお手数ですが 上記サイトにてご確認ください。 ご依頼・お問い合わせはサイトからでも 下のメールフォームからでも可能です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。

