スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの役割

「お母さん。働かないアリっていうのがいるんだって。
それで、そのアリにもちゃんと役割があるっていうのをこの前テレビで見たよ。」
と息子が教えてくれました。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/31)
長谷川 英祐

商品詳細を見る

何年か前に出た本の内容のようです。

ざっとググったのをざっくり書くと、そういうアリは「いざという時」に働くらしい。
この国にも「働かない青年」が存在しますが(私の身近にも心あたりが。)、
もしかすると本当に「いざという時」のために働かないのかも知れませんね。
重要な役割を果たすその時まで、潜在意識から働かないように働きかけられて
(ややこし)いるのかも。

働かない人を「甘えている」という人もいる(そう思ってる人は多いのでは)。
ご立派な人(皮肉じゃなく)だからそういう風に言えるのだと思います。
自分に非があると感じず、欠けたと感じるところもなく、自信に満ち溢れ
威風堂々と生きているような。
すごいですね。
どっか欠けてると自覚しながら、どういう風にそれをカバーしながら
生かしながら生きていけるかと考えている自分には羨ましい限り。

でもそういう人たちは、自分が欠けていると感じない素地をもって
生まれてきたことや、しっかりと自信をもって生きていけるような環境で
育ててくれた人たちの存在に恵まれていたんだな、とも思います。
自分一人でそういう自分を獲得したわけではないのではないですかね。
(欠けている自覚を持っている人たちもまた別の形で恵まれていると
思いますが)

ただ甘えているで片付けて見下したり軽蔑したりするのもまた1つの価値観です。
しかしこの世界に偶然はなく、すべての人たちは必ず何かの意味(役割)
をもって存在しているのかも知れないと思う方が私は楽しいです。

その「いざという時」とはどういう時なんでしょうね。
そう遠い日のことではないような気がします。





スポンサーサイト

HOME

ご迷惑おかけしております。

  クリスタルオラクルSunrise
 http://www.5crystal.net
-------------------
今現在上記サイトの更新をスムーズに
行えない状況です。(パソコン寿命による)
パソコン移行にともない、
場合によってはサイトを一から
構築するることになるかも知れません。
ここはそれまでの仮設です。
どのくらいの期間になるかは未定ですが
よろしくお願いいたします
-------------------    ***PANDORA連絡フォーム***
(ifさんに連絡をご希望の皆さまはこちらから)

プロフィール

maharuda

Author:maharuda

5つのクリスタルで占います。 メニュー等詳細はお手数ですが 上記サイトにてご確認ください。 ご依頼・お問い合わせはサイトからでも 下のメールフォームからでも可能です。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。